Tuesday, January 13, 2009

家老隠居部屋の欄間

今和泉には今でも、今和泉島津家のゆかりのものがたくさんあります。
それらのものを通じて、篤姫が育った当時をしのぶことができます。

昨年12月、東京からの友人が今和泉を訪ねてくれた時、
私が今和泉小学校や島津墓地などを案内して歩きました。

その際、偶然当時の家老の隠居したお宅前を通ると、そのお宅のIさんが出ていらっしゃいました。
Iさんとご挨拶をして、東京の友人も紹介すると
「当時の欄間があるけど、見ていかない?」
と、誘っていただきました。

ということで、いつもは見ることができないものを見せていただき、
色々なお話も直接聞くことができたのはとてもラッキーでした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home